はんなり。

レビューとか日頃のあれこれ

ビンゴ5がはじまるンゴよ

f:id:tyuukosya:20170328142342j:plain

ビンゴ5はじまるンゴよ

2017年4月3日から新しい宝くじが始まりますね。

「ビンゴ5」

好きな数字を選んで1ビンゴで当選。最大8ビンゴで550万円(理論値)があたるっていうやつですね。

イベントや宴会等でおなじみのビンゴ。今でもビンゴは盛り上がりますよね。

あの一喜一憂が楽しいんです。

これをくじにして販売しようってゲーム性のある宝くじとなっています。

 

 

f:id:tyuukosya:20170328143119j:plain

好きな数字といっても

「1~5から1つ」

「6~10から1つ」

「11~15から1つ」

「16~20から1つ」

「21~25から1つ」

「26~30から1つ」

「31~35から1つ」

「36~40から1つ」

と計8つの数字を選びます。その8つの数字を全て的中されたら8ライン出来て1等に当選すると言う事らしいです。

購入金額は1口200円です。

スポンサーリンク

 

 

当選条件と金額は?

f:id:tyuukosya:20170328143326j:plain

 

ちなみに3ビンゴォォォ!!!で2500円(理論値)ですw

なんだよ!理論値って話ですが

販売額と当選口数に応じて賞金額が決まります。

最高額は3千万円でキャリーオーバーはありません。

すべての等級に当せん者がいない場合は、再抽せんとなります。

↑ ↑ ↑

面白いのはここです!

はすれたわーって思っても1等がいなかったら再抽選です。

必ず1等が当たるってことですよね!これは面白い!

 

抽選結果の確認は?

f:id:tyuukosya:20170328143622j:plain

抽せんは毎週水曜日です。リアルタイムで中継もしているのでドキドキですよね。

再抽選で2度夢が見れます。ちょっとお得です。

スポンサーリンク

 

 

当選確率はどうなの?

f:id:tyuukosya:20170328144407j:plain

1等は約39万分の1です。

この確立で必ず1等が出るって事ですね。

ちなみに購入金額が一緒で近い確率なのが

 

ロト6

最高賞金6億円

見込み金額2億円

確立 1/6,096,454

キャリーオーバーあり最大6億円

 

ミニロト

最高賞金4000万

見込み金額1000万

確立 1/169,911

キャリーオーバー無し

 

となっています。

これってミニロト買った方が良くね?

ってなりますよね。

これなんでこんな1等当選金が少ないのって話になりますがビンゴ5は当選が1ライン、7等まであるんですよ。

宝くじで言う下ひとケタですね。

これのおかげで1等当選金が下がってるようです。

 

まとめ

ビンゴ感覚で楽しめる宝くじという事だと思いますがゲーム性を重視しているので当選確率の割に当選金額が少ない設定になっています。

宝くじ的には当選金額と当選確率が悪いミニロトといった感覚になりますが、宝くじ全体が今の傾向では当選金額を上げても売れませんし、当選金額を下げて当選確率を上げても売れないので暗中模索して開発された宝くじなので色々賛否両論はあるらしいです。

でも楽しそうなことは確かですね。また購入したらレポートします。

 

 

 

hannari.hatenablog.jp

hannari.hatenablog.jp