はんなり。

レビューとか日頃のあれこれ

ギャンブル依存症

f:id:tyuukosya:20170331203353j:plain

ギャンブル等依存症対策推進閣僚会議

今日こんな会議が行われた。

厚生労働省は2017年3月31日のギャンブル依存症対策に関する関係閣僚会議で、都市部の成人の2.7%が生涯で競馬やパチンコなどへのギャンブル依存が疑われる状態になったことがあるとの調査結果を公表した。

単純計算すると全国で約280万人に上ることになる。

賭けごとをしない人は関係のない話ですが、ギャンブルに依存している人以外と多いんですよね。

280万人とか少ない気がするけど・・・

そもそもギャンブル依存症って何よ?

ギャンブル依存症とは精神疾患のひとつで、賭博(ギャンブル)に対する依存症である。ギャンブルを渇望する、ギャンブルをしたいという衝動を制御することができない、ギャンブルをするせいで借金など社会生活上の問題が生じているにもかかわらずやめられない、といった状態が繰り返され、身体的、心理的、社会的健康が害されたり、苦痛であったりする。

どこからどこまでを依存症っていうのか判りませんが、パチンコ行って負けた→取り戻してやるぜ!で依存症なのかな?

 

元依存症であったであろう僕が立ち直れてるんだから大丈夫だ!

と適当に回答してみました。

hannari.hatenablog.jp

 そんなギャンブル依存症を頭の隅っこに入れて続きをどうぞ

 

いつも通りに町田界隈の雑居ビルから

 

後輩に肩を抱かれ半ベソで出てくる僕

 

もう二度としない・・・


いつからこんな言葉を言い続けているんだろう


こんな日は毎回立ち寄る僕のお気に入りのメシ屋がある

 

とくに美味いわけじゃないし

 

灰皿ないっすかー?ときくと

 

床に捨てろよ

 

と言われてしまう男のメシ屋だが

 

そこのおっさんがイカレタたビートを口ずさみながら作る焼きそばが

 

僕にとっての負けメシなのだ

 


だが今日はなぜか機嫌がわるかったらしく

 

あんなのインチキだと愚痴っていたら

 

きいたふうな口を聞くな!

 

となぜか直江に怒られた

 

スポンサーリンク

 


何で僕は自分の金で負けてこんなおっさんに怒られるのか

 

皆目見当もつかず

 

ただ黙って説教を聞いていたのだが

 

突然泣き出すおっさんを見てようやく気がついた

 


巨人が阪神に負けたんだ・・・っ

 

となれば僕も水死体に水をぶっかけるほど野暮な人間ではない

 

おっさんがんばれよ、未来はないけど今があるじゃないか

 

と励ましたら

 

通常600円の焼きそばが今日から700円とボッタくられた・・・


やり直そう・・

 

僕もおまえらもやり直そうな

 

もう今までのような澱んだくぐもった・・・

 

そんなハッキリしない毎日から抜け出して

 

もっとなんていうか

 

価値のある暮らし・・・


うまくいえねぇが

 

ともかく

 

今までとまるで違う人生を漕ぎ出そう

 

今度こそ・・・

 

 

 

hannari.hatenablog.jp

hannari.hatenablog.jp