はんなり。

レビューとか日頃のあれこれ

受動喫煙防止対策に関するアンケートが届きました。

f:id:tyuukosya:20170524152050j:plain

 

 お店にこんなん届いてました。

受動喫煙防止対策の強化に関するアンケートらしいです。

ランダムに3000社に配っているらしく何故かうちに届いちゃいました。

ちょっと面白そうなんで記事にしてみました。

受動喫煙防止法に関してはまだまだ時間がかかりそうですね。

 

hannari.hatenablog.jp

 

先日も小規模店舗でガン患者は働かなくていいなんて失言問題で大西議員が党東京都連副会長を辞任するなんてのもありましたよね。

僕のお店はすでに紙巻きたばこは使用不可、電子タバコは使用可にしているんですが、電子タバコも受動喫煙に入る入らないでも揺れてますよね。

 

 

hannari.hatenablog.jp

届いたアンケートも結構な割合で電子タバコに関するものでした。

スポンサーリンク

 

 

要するに電子タバコに関して現場の意見が聞いてみたいってことなんでしょうね。

僕の店舗だけでの話ですが、確かに紙巻きたばこを吸いたいってお客様もいます。お店がある場所が駅前や繁華街では無いので結構な人が外では吸えますよって言うと素直に吸ってくれます。

これが駅前や繁華街の禁煙エリア内だったらカフェ・レストランなのにタバコすえねーのかよ!外でも吸えないのに!ってなっちゃうかもしれません。

でも愛煙家の人も受動喫煙に大体は理解しているんじゃないんでしょうか?

 

電子タバコも規制の対象になってしまうと対策をするしかないんでしょうが、そうなるともっと困るのが電子タバコ販売メーカーですよね。

アイコスも企業向けに勉強会・販売会など行ってアピールしています。

 

hannari.hatenablog.jp

 

JTもそのうち同じようなアピールをしてくるのではないでしょうか?

 

どう転んでいくかわからない受動喫煙防止法。今後の動向が気になります。